追加金属

金属の概要

Stone

最も性能が低いが、最も集めやすい素材。
バニラと同じで小石を拾ったり岩を叩くと入手できる。

Copper

バニラのIronと置き換わり、金属としては一番グレードが低い。
地上の岩を叩いたり、石を破壊すると入手できる他、Copper鉱石から採掘できる。
ツール以外にも防具や薬の材料になる。
BronzeやBrassの材料にもなり、割と用途が広いのだが産出量が多いので余りがち。

Bronze

CopperとTinの合金。
合金材料として必要なTin Scrapは、Tin鉱石から採掘できる。
Forgeで作れるCopperの上位金属だが、ツール以外の使い道がないため量産は不要。

Iron

バニラと同様、ツールや中間素材などで最も用途が多い素材。
Iron鉱石から採掘したり、車やトイレなどのIron製のブロックを叩いたりして入手できる。
産出量は多いが消費量が圧倒的に多いので、いくらあっても足りない金属。

Brass

CopperとZincの合金。
合金材料として必要なZinc Scrapは、Zinc鉱石から採掘できる。
バニラと同様で、Brass製のドアノブや蛇口を溶かしても入手できる。
薬莢や防具としても使用するので消費は大きい。
また、Steelを扱うためにレシピが必要になるので、ツールの素材としては長くお世話になる。

Steel

Ironから作れる、コストの割に高性能な金属。
作成に合金レシピとBig Forgeのレシピが必要になるので、製作難易度が高い。
上位アイテムの一部に使用するので、Steelを作れるようになるとクラフトの幅が広がる。

Titanium

最上位金属。


追加Forge

新たに2種類のForgeが追加されていて扱える金属が異なる。

名前 素材 和名 主な用途
Forge Copper Copper製のアイテム
Bronze 青銅 Bronze製のアイテム
Lead 弾頭
Glass ガラス
Clay 粘土
Chalk 石膏 セメント
Middle Forge Iron Iron製のアイテム
Brass 真鍮 Brass製のアイテム、薬莢
Clay 粘土
Plastic プラスチック プラスチック製のアイテム
Big Forge Steel 鋼鉄 Steel製のアイテム
Titanium チタン Titanium製のアイテム
Clay 粘土

合金レシピ

合金を作るには、まずは材料となるPotを製作して、対応したForgeに溶かすことで作成できる。

作成アイテム 材料 個数 必要レシピ
Bronze Melting Pot Copper Ingot 1 (レシピ不要)
Bowl 1
Tin Scrap 10
Lead Scrap 3
Brass Melting Pot Copper Ingot 1 MetalAlloysI
Bowl 1
Zinc Scrap 20
Lead Scrap 3
Steel Melting Pot Iron Ingot 1 MetalAlloysII
Bowl 1
Coal 3
Sand 10
Broken Glass 5
Titanium Melting Pot Iron Ingot 1 MetalAlloysIII
Bowl 1
Coal 3
Ilmeniterutile 10
Sulfur Powder 5

  • 最終更新:2017-04-21 15:46:41

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード